健康・美容

健康対策にゅーす〜わきがの悩みを解消しストレスのない日々を過ごしたい〜

わきがに悩む女性

 

私の体臭がわきがによるものではないか、と気付いたのは小学校高学年の頃でした。

 

自分自身の体臭は気が付きにくいものですが、小学校の体育の授業で友達から「変な臭いがする」、と指摘された事がきっかけでした。

 

それまでも汗をかくと体臭がきつくなるという事は自覚していましたし、他人の汗の臭いとはちょっと違うなと思っていましたが、自分がわきがであるという事は認めたくないという気持ちもあったのだと思います。

 

友達から指摘された時はとても恥ずかしく、自分が不潔だと思われているのではないかという気がして、それ以来何事にも消極的になってしまいました。

 

この頃は自分がわきがであるという事を、皆に知られてしまうのではないかと常に気にする日々だったと思います。

 

わきが臭のせいで今までの様に友達と話をしたり遊んだりする事が憂鬱に感じ始めてしまい、次第に一人でいる事が多くなってしまった頃、これではいけないと気が付きました。

 

私が最初に始めたわきが対策は、制汗剤スプレーでした。当時は今の様に制汗剤の種類も少なく、夏場しか取り扱っていないお店も多かったですし、独特なわきがの臭いを長時間カバーできる様な商品もなかったので本当に苦労しましたね。

 

制汗剤の種類はフローラル系や石鹸系・柑橘系や無香料タイプといった感じでしたが、特にレモン等の柑橘系の制汗剤はわきがの臭いと混ざり合い、悪臭になってしまう事が多かったので、なるべくわきがの臭いを抑えてくれる様な石鹸の香りや無香料タイプを選ぶようになりました。

 

この頃の制汗剤はスプレータイプが主流だったのですが、汗の量が多い夏場はすぐに流れ落ちてしまって効果がなくなってしまったり、脇にきちんとスプレーされているか不安で、何度も制汗剤を使わなくてはならなかったので脇の皮膚があれてしまったり、ニキビが出来たりといった肌トラブルも多かったです。

 

しかしある時、わきがに塗るタイプのわきがクリームがあるという事を知り使ってみる事にしました。

 

スプレータイプと違いわきがクリームは肌に密着して塗る事が出来ますし、気になる部分にもピンポイントで使用できます。

 

わきがクリームを使う様になってから塗り直しもグッと減らす事が出来ましたし、脇の皮膚トラブルもなくなりましたね。

 

何より、長時間効果を発揮してくれるので長年悩んでいたわきが臭から解放された気分です。私にはわきがクリームがとても合っていたと思うので、同じようにわきが臭に悩んでいる人には是非お勧めしたいと思います!

 

わきがクリームの口コミランキングなどを参考にして、自分に合ったわきがクリームを見つけるといいですね。

 

私のわきが歴は30年以上になりますが、効果のある制汗剤を試行錯誤しながら探す事で、今ではわきがの事を忘れるぐらい快適に過ごす事が出来ています。

 

わきがであるという事で人に会うのが嫌になったり、積極性や明るさをなくしてしまっては本当に勿体ないと思います。

 

わきがのストレスをなくし楽しく明るい日々を過ごす為にも、自分に合ったわきが対策を見つける事が大切だと思いますよ。